

DF攻略記事まとめ(前半戦)

始めまして、REIAといいます。

たぶん、ブログとか攻略とか書くのは初めてなので、gdgdかもしれませんが、よろしくお願いします。


一応ここでは、チームでやるときに覚えておくといい情報を抜粋してお伝えしようと思って書きました。
なので、野良ではやり方が違う場合がありますが、覚えておくと便利かもしれません。

追記:効率を出すための攻略ではありません。あくまで情報の一部としてのせていますので、ここに書いてあるからこうしなきゃダメ!!というわけではありません。よろしくお願いします。

あと・・・写真一応加工してありますが、見えにくい気づいた点があれば指摘くださいな

じゃあ、まずは前半戦・・・ファルスアーム戦から紹介していきます。
アーム画像1

ファルスアーム・・・現在は経験値の一部としか考えられていないかわいそうな養分です・・・。
野良でも早く倒すことが現在の状態なのかな・・・最後のアーム戦だけ部位破壊を狙うって言う人もいますけどね。
一応ここでは早く倒すことを前提にお話して行きます。
アーム画像3

じゃあまずは、狙う部位・・・これは簡単です。手首の後ろのコアですね。ココは簡単に標準を合わせられますので、コアを狙うようにしましょう。あと一応、手のひらのコアも同程度ダメージあたえられます。

立ち回りについて・・・基本スタート地点から手前、向かって左側にある手を集中攻撃する・・・のが多いです。ReはWBつけてくれるのでそこを一気に攻撃するのが最速を出す方法・・らしいです。
これはらしいとか多いがつくのは、敵の攻撃モーションによって変わることがあるので、一概にこうというのが出しにくかったです。簡単に言えば、ReはWBをつけてくれるのでそこを一緒にこうげきする・・・でいいのかな?


攻撃モーションについて、これは自分も説明しにくいです(よく乙るので)なので、一部抜粋でお届けします。
今回は、複数の手が集まったときのお話をしましょう。
---
①棒状になり回る攻撃
複数のファルス・アームが棒状につながり、倒れこんできた後にぐるりと一回転する。
倒れこみのダメージが非常に大きい為、ちゃんとみて避けよう。
また、倒れこんだ後の振り回しは即死する程のダメージではないが、範囲が非常に広い為にやはり注意が必要。
②腕の塊を投げる攻撃
3体のファルス・アームがボール状の塊になり、残りの1体がそれを投げる。
投げられた腕の塊は上空から広範囲に分散して降ってくる。
投げる前に構えている1体を集中攻撃することで体制を崩すことが可能。
③電車の様な突進
ファルス・アームが空中に飛んでワープ後、6体が一直線につながってエリア外に移動する予備動作がある。
甲板上でS字を書くように高速で3回突進し、その後エリア中央でとぐろを巻く。
ダメージが非常に高く、防御力によっては4桁ダメージを受けて即死するほどの威力を持つ。
1度通過した所は通らないため、動きを良く見て移動すれば避けられる。
中央でぐるぐるする際にも特大ダメージの判定があるので、突進を避けたら端の方で待機するといい。
ツインダガーのスピンではジャストガードしきれないので注意。
                                                    ---(PSO2WIKIより抜粋)

という特殊なモーションが結構乙る確率が高いのではないでしょうか?
ちなみにうちは①が一番やられやすいです・・・意外に範囲も広く、なおかつ、振り回すときは範囲広いので、きついです。こういうときは、その範囲から逃げるのが手です。倒れこみは痛いですが、直線で範囲も狭いので、よく見て避けましょう。
②は書いてあるとおりですが、集中攻撃で倒せなかったときのお話をします。
意外に②は耐久力が高いので、失敗することがあります。「ブンッ」ってボールがあがったら注意、中央はほぼよけられないので端のほうにいくといいと思います。投げてからの余裕は若干あるのですが、Hrならガードしちゃうのも手ですね。
③は個人的に、簡単で安全なエリアはスタート地点が一番わかりやすいと思います。要はエリア□の端と端を結んだ中央4点が安全エリアとして成り立っているのかなーって思いますが・・・これは賛否両論ですかね。
ただ・・・端に行けばいくほど生存率は上がります。また上にも書いてあるように、一度通ったルートは絶対に来ないのでそこに行くように動けばいいと思います(下は基本自分が安全だと思うポイント)。後はラグ・・・それはあなたの運しだい(はぁと
アーム画像4

最後に経験値はVHだとモンスター8000P、クエスト報酬で約1800Pもらえます。赤トラだとさらにUP!!
さらに4人PTでは20%の経験値UPがつくのでモンスターEXPが増えます(9600P)。これに限らずですが、PTだといろいろメリットがあるので、野良でもPTにはいることはお勧めです(ソロ専門の方は対象外w)
仲間がやられたら積極的にムーンを使ってあげるとなおよしです。間に合わないからって怒らないでね・・・。
あとは死んだら周囲チャットでHEIPを呼ぶのもありだとおもいます。PSO2プレイヤーって暖かいよねw

(´ε`;)ウーン…かなり読みにくいかもしれないけど、間違った情報あれば報告くださいな。あと写真はこれからDF行って取ってきますのでよろしくお願いします。
では、最後まで読んでいただけたら、アリガトウございましたバィバィ!(≧▽≦)ノシ))

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
PSO2 Wiki http://pso2wiki.net/

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


