

DF攻略記事まとめ その他

ここからは、ほぼ確定情報が少ないため、憶測です

本体戦について

・ショックは掌のコアに当てると発生するのではないか?(自分情報)
 理由→手首部分に攻撃を集中しているチームPT戦でのショック発生率の低下がある為、
     右下腕のみになったときに一人で掌に攻撃してたらそうなったため

・腕を破壊すると、攻撃モーションが減る。
 理由→これは、腕伸ばしの発生率が、部位破壊前と破壊後の確立が全体を通して少なくな
     るかなって体感で感じました。メインテーマが変わるとっていうのもあるのかな?

ほかにも情報があれば教えてくださいな

バィバィ!(≧▽≦)ノシ))


DF攻略記事まとめ後半戦その2

意外にもはなしがながくなったような気がしますが気のせいでしょうか・・・手が痛いです。
ではDF戦で一番大事な第2形態についてお話します。ココはテストに出ますよ☆

じゃあ、第2形態について、発生タイミングは台詞で「面白い 面白いぞ烏合」と話すと同時
に、頭の周りに羽が生え、手が再生、最初の攻撃がメテオがくればそこから第2形態です。

攻撃モーションはいくつかありますが、気になるかなって思う攻撃を一部抜粋しますね。



「これならどうだ」
・第一形態では上腕と下腕以外の2本を突き出し、黒弾を打ち出してくる。
攻撃前に一瞬溜めるので掌が自分の方を向いていたらガードか回避。
『良きたぎる闘争よ』との違いは、後ろに引いた側の手で攻撃をしかけてくる。
目印は手の平で蓄えられる黒弾。
また、腕は一定の位置で止まり黒弾を飛ばしてくる。
・第二形態では第一形態の2本の腕に、下腕を含めた3本の腕で行うため横の範囲が大幅
に増大する。下腕の位置は3本の真ん中。
      (本体)
 ○×○ or ○×○
「良きたぎる闘争よ」
・第一形態では上腕と下腕以外の2本で張り手攻撃。
やはり攻撃前に一瞬溜めるので自分の方を向いていたらガードか回避。
『これならどうだ』との違いは、フィールド近くにかざした手で攻撃をしかけてくる。
腕はターゲットの居る所、本体のいるフィールドの反対側まで伸びる為、腕の赤い部分の場
所は安定しない。
・第二形態では第一形態の2本の腕に、下腕を加えた3本の腕で
フィールドにかざした腕とは逆の腕を伸ばしてくるので注意。
やはり腕は遠くまで伸びる場合があるので腕の赤い部分の場所は安定しない。
下腕の位置は3本の真ん中で『これならどうだ』と同じ
      (本体)
 ○×○ or ○×○ 

「刮目せよ 我こそダークファルス・エルダーなり」
・フィールドの中央広範囲に即死級のダメージを与えるのしかかり攻撃。
全ての腕を使ってエリア端を掴みかかるが、全範囲攻撃ではないので位置取りで回避でき
る。この時エリアが傾いていくと同時に、フィールド中央に向けて引きずり寄せられる。
グワナーダの吸い込みと違いジャンプ中でも引き寄せられる。''安全地帯はフィールドの端。
幸い引き込む力はさほど強くないのでフィールド端に走り続ければ容易に回避できる。
下腕は本体側のフィールドの隅で支えをしている。
他の腕が本体の反対側のフィールドの隅を支えていて、肩越し視点で破壊を狙う事ができ
る。遠距離職の人は積極的に狙っていこう。但し攻撃自体の回避も疎かにしないよう気をつ
けよう。


                                        (PSO2wikiより抜粋)

では、上から順に説明します。
ってかほぼ2つは、同じモーションです。だけど、かなり重要なことを説明したいので載せ
ました。重要なこととは「攻撃後の手の位置」です。
上にも書いてありますが、第2形態時は一番下の腕も攻撃してきます。が、前にも言ったと
思いますが、一番下のうでは破壊できません。なので、本当に倒すときにのみ攻撃をした
方がいいと思います。まあ、3本あったら外側でいいですが、2本のときは、腕の生え際で
確認しましょう。

活目(Ry は最初は苦しめられる攻撃だと思いますが、実は意外と避けるのは簡単ではな
いでしょうか?しかし大事なことは、「このときに腕が攻撃できる」ということです。
なので、死なない程度ではありますが、やってみる価値はあるとおもいます。

じゃあここからはファルスに有用である攻撃について
まあ・・・皆さん知っていると思いますが、「ショック」がアーム、本体共にかなり有用で
す。なので、近接、射撃職はスキル「ショック」を、テクニックは「ゾンデ系」があると戦
いが楽になるでしょう。しかし、本体の「ショック」は注意が必要です。
なぜかはわかりませんが、「本体へのショックは5回が限界」ということらしいです。なの
で第1形態でショックさせ続けると、第2形態での上段の腕破壊がほぼ絶望的になります。
これは上段の腕が張り手などの攻撃モーションに参加しない為、手首の弱点が出ず、破壊
不可能になるためです。なので、第1形態はショックを控えることをお勧めします。ちな
みにショック状態にするのに、部位は関係ないらしいです・・・(たぶん)あと、属性は
光、雷属性がよく通ります。

本体画像3
今度は部位破壊での例外について、先ほどから何度か言っていますが、「一番下の腕」「台
座につかまっている状態の腕」は破壊できません。(活目のときの腕は一部破壊可)なので
討伐時以外は攻撃を控えると部位破壊しやすいです。またコアも同様の理由で攻撃を控え
るとよいです。


と、大体は説明したと思います。ほかにもたくさん細かい情報があるので、wikiなど見て
補完してください。ちなみに私はFoでしか行った事ないです(ってか無理)。Foは当れば確
実に瀕死か戦闘不能ですが、ミラージュエスケープのおかげで意外に生存率が高いです。
普通に第2形態のビームやら張り手やらを素道りして手首に行くこともできます。ただし、
何回か練習必要ですけどね。あとは、ほかの職についてもですが、「周りをよく見ること」
が生存率を上げる方法であるとおもいます。特にアーム戦での乱戦時は、攻撃中に周りを
見ることを怠らないことですね。

あとクエスト終了後です。ココはチームでも、野良でもいえることですが、

「赤箱(赤宝石)は全員が動けるようになってから空けましょう」

なぜかというと、ムービー中に空けられると、中身が出ないなどの不具合もそうですが、一番は

「空けた瞬間のドキドキ感がなくなる」

のが一番いけないことだと思います。これは、チームでPT組んでいるときだけでも、守って
あげるとよいです。空けてもらうときは、マスターやPTリーダーに任せてみましょう。

以上で説明を終わりたいと思います。早く☆11や☆12を出したいなぁー。

あと、しつこいようですが、「これは効率を上げるために従わなくてはいけない。」ことで
はなく「死なないように、楽しくDFが狩れるように」の情報です。うちはガッチガチの効率
って嫌いなので、って言うか楽しくないのでしたくないのです。

ゲームは楽しく遊べるように、ではバィバィ!(≧▽≦)ノシ))

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
PSO2 Wiki http://pso2wiki.net/

DF攻略記事まとめ 後半戦その1

さて・・・gdgdですが、後半戦(本体エルダー戦)についてお話しようと思います。

まず、参加資格についてですが、前半戦(アーム戦)を難易度問わず1戦以上クリアしていればおkです。
あとは本体へのダメージetcあるみたいですが・・・それは割愛します。
一応鯖落ちしていても参加は可能です。言い換えれば参加資格さえ持っていれば別アカでも参加可能です。
メンドクサイですがね。

じゃあ後半戦説明していきます。


後半戦の鍵は
「第2形態時にどこまで腕を破壊できるか」
の1点だけです。

しかし・・・これがなかなか難しいです。なぜかというのはおいといて・・・

最初はなぜ腕破壊をしなければいけないのかをお話します。
基本的にPSO2は「本体破壊」のドロップ抽選と「部位破壊」のドロップ抽選があります。
まあ・・某ハンティングゲームやっている人だったらわかる話ですが
(なにとはいいませんwww)
要はこの2つのドロップアイテムが一緒ではありません!!
ややこしい話はおいといて・・・エルダー戦の場合は、レア武器は「本体破壊」からレア防具
は「部位破壊」からでると、今のところは言われています。なぜ断言できないのかというと、
まだ運営から確定情報が出ていないからです。運営=神ですん。

これを聞くと、「じゃあ私は防具いらないから破壊はいいや」と思う方もいますでしょうが、
これは個人的に×だと思います。まあ出る出ないはおいといて、いい額のメセタを落とすの
で、狙って損はないということです。あと・・・「部位破壊」は左右の腕のうち3つです。
それぞれ各部位のユニットを抽選しています。じゃあどうやったらいいのかをこれから説明
します。

まずは第1形態です。
なぜ形態があるのかというと、
「エルダーは一度腕を複数破壊すると、再度腕が再生(増殖)して攻撃パターンが変化
する」からです。ちなみに第2形態時は腕が再生しませんし、フ○ーザのように、第3、
第4とは変化しません。ほかにも、第2形態は「発狂モード」でもありかもしれませんねw

話はずれましたが、第1形態でのポイントは
「如何に早く4本壊すか」
です。

本体画像1
6本のうち腕をどれか4本壊せば第2形態にいけます(部位破壊で出る防具も載せまし
た)ちなみにうちは、上2本は部位破壊しても含まれないのかな。。。って思います。
体力的にも第2形態にいけるようですが、如何に体力を温存させて部位破壊に余裕を
もてるように第2形態に持っていくかを考えれば、前者がいいかなって感じでした。

本体画像2
じゃあ腕はどうやったら壊れるかというと、エルダーが腕を使って攻撃したときに出てく
る手首の弱点(赤い部分)を攻撃するだけです。それ以外の部位、または一部例外時は
壊れません。例外についてはあとで説明します。攻撃タイミングは「台詞と同時に腕を伸
ばしてくる」か「台詞と同時に腕を振り子状に振る」ときは、弱点がでますので、そこを
攻撃すればいいです。これは第2形態でも変わりありません。

攻撃モーションについては、第1形態は省略します。ポイントは「台詞をしゃべると攻撃し
てくる」のでしゃべりきったら回避の準備をすれば、個人的には意外にタイミングがつか
めると思います。ホゥ・・・ケイケンガイキタナ

あと、よくポート前で「向かって左側を攻撃します」と話しているのは、腕を壊すと、攻撃
モーションが減るのと第2形態は、弱点部位が堅いので、破壊できない可能性がある
からです。なので、こっちといわれたら素直に集団で行動したほうが戦いやすいと思い
ます。あとWBのついている部分に攻撃を集中しましょう。

じゃあ、話が長くなったので、第2形態は別記事に書きますねー☆
ココまで見てくれてありがとうございました。バィバィ!(≧▽≦)ノシ))

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
PSO2 Wiki http://pso2wiki.net/

DF攻略記事まとめ(前半戦)

始めまして、REIAといいます。

たぶん、ブログとか攻略とか書くのは初めてなので、gdgdかもしれませんが、よろしくお願いします。


一応ここでは、チームでやるときに覚えておくといい情報を抜粋してお伝えしようと思って書きました。
なので、野良ではやり方が違う場合がありますが、覚えておくと便利かもしれません。

追記:効率を出すための攻略ではありません。あくまで情報の一部としてのせていますので、ここに書いてあるからこうしなきゃダメ!!というわけではありません。よろしくお願いします。

あと・・・写真一応加工してありますが、見えにくい気づいた点があれば指摘くださいな

じゃあ、まずは前半戦・・・ファルスアーム戦から紹介していきます。
アーム画像1

ファルスアーム・・・現在は経験値の一部としか考えられていないかわいそうな養分です・・・。
野良でも早く倒すことが現在の状態なのかな・・・最後のアーム戦だけ部位破壊を狙うって言う人もいますけどね。
一応ここでは早く倒すことを前提にお話して行きます。
アーム画像3

じゃあまずは、狙う部位・・・これは簡単です。手首の後ろのコアですね。ココは簡単に標準を合わせられますので、コアを狙うようにしましょう。あと一応、手のひらのコアも同程度ダメージあたえられます。

立ち回りについて・・・基本スタート地点から手前、向かって左側にある手を集中攻撃する・・・のが多いです。ReはWBつけてくれるのでそこを一気に攻撃するのが最速を出す方法・・らしいです。
これはらしいとか多いがつくのは、敵の攻撃モーションによって変わることがあるので、一概にこうというのが出しにくかったです。簡単に言えば、ReはWBをつけてくれるのでそこを一緒にこうげきする・・・でいいのかな?


攻撃モーションについて、これは自分も説明しにくいです(よく乙るので)なので、一部抜粋でお届けします。
今回は、複数の手が集まったときのお話をしましょう。
---
①棒状になり回る攻撃
複数のファルス・アームが棒状につながり、倒れこんできた後にぐるりと一回転する。
倒れこみのダメージが非常に大きい為、ちゃんとみて避けよう。
また、倒れこんだ後の振り回しは即死する程のダメージではないが、範囲が非常に広い為にやはり注意が必要。
②腕の塊を投げる攻撃
3体のファルス・アームがボール状の塊になり、残りの1体がそれを投げる。
投げられた腕の塊は上空から広範囲に分散して降ってくる。
投げる前に構えている1体を集中攻撃することで体制を崩すことが可能。
③電車の様な突進
ファルス・アームが空中に飛んでワープ後、6体が一直線につながってエリア外に移動する予備動作がある。
甲板上でS字を書くように高速で3回突進し、その後エリア中央でとぐろを巻く。
ダメージが非常に高く、防御力によっては4桁ダメージを受けて即死するほどの威力を持つ。
1度通過した所は通らないため、動きを良く見て移動すれば避けられる。
中央でぐるぐるする際にも特大ダメージの判定があるので、突進を避けたら端の方で待機するといい。
ツインダガーのスピンではジャストガードしきれないので注意。
                                                    ---(PSO2WIKIより抜粋)

という特殊なモーションが結構乙る確率が高いのではないでしょうか?
ちなみにうちは①が一番やられやすいです・・・意外に範囲も広く、なおかつ、振り回すときは範囲広いので、きついです。こういうときは、その範囲から逃げるのが手です。倒れこみは痛いですが、直線で範囲も狭いので、よく見て避けましょう。
②は書いてあるとおりですが、集中攻撃で倒せなかったときのお話をします。
意外に②は耐久力が高いので、失敗することがあります。「ブンッ」ってボールがあがったら注意、中央はほぼよけられないので端のほうにいくといいと思います。投げてからの余裕は若干あるのですが、Hrならガードしちゃうのも手ですね。
③は個人的に、簡単で安全なエリアはスタート地点が一番わかりやすいと思います。要はエリア□の端と端を結んだ中央4点が安全エリアとして成り立っているのかなーって思いますが・・・これは賛否両論ですかね。
ただ・・・端に行けばいくほど生存率は上がります。また上にも書いてあるように、一度通ったルートは絶対に来ないのでそこに行くように動けばいいと思います(下は基本自分が安全だと思うポイント)。後はラグ・・・それはあなたの運しだい(はぁと
アーム画像4

最後に経験値はVHだとモンスター8000P、クエスト報酬で約1800Pもらえます。赤トラだとさらにUP!!
さらに4人PTでは20%の経験値UPがつくのでモンスターEXPが増えます(9600P)。これに限らずですが、PTだといろいろメリットがあるので、野良でもPTにはいることはお勧めです(ソロ専門の方は対象外w)
仲間がやられたら積極的にムーンを使ってあげるとなおよしです。間に合わないからって怒らないでね・・・。
あとは死んだら周囲チャットでHEIPを呼ぶのもありだとおもいます。PSO2プレイヤーって暖かいよねw

(´ε`;)ウーン…かなり読みにくいかもしれないけど、間違った情報あれば報告くださいな。あと写真はこれからDF行って取ってきますのでよろしくお願いします。
では、最後まで読んでいただけたら、アリガトウございましたバィバィ!(≧▽≦)ノシ))

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
PSO2 Wiki http://pso2wiki.net/

